Humanity

Edit the world by your favorite way

CentOSで/sbin/fsckが無いとか言われて起動できない

トラブル起きっぱなしでワロス
で、起動できなかったんだけどバックアップを取ってたので、そこから足りないファイルのみをコピーして再起動したら無事起動した。やったね!
でもちょっとハマった点があって、コピーしようとしてもコピー先に書き込みができないっぽい。
なんでかって言うとLinuxは起動時に"/"のチェック(fsck)をした後に、読み書き可能な状態で再マウントするから。
さっきはfsckによるチェックができなかったために読み書き可能な状態で"/"が再マウントされてない状態だったわけだ。
なので、"/"を読み書き可能な状態で再マウントするためには

# mount -o remount,rw /

とする必要がある。


読み書き可能な状態で/が再マウントされる動作はLinuxサーバHacksって本の2章の「ログインの回避」で知ったんだけど、結構知識が役に立ってるんだな―と実感。続巻も買ってみるかな。