Humanity

Edit the world by your favorite way

openbrowser.vimの紹介

id:shunsukさんのブログのコメント欄に書きました。
以下のエントリです。
Vimでカーソル行のURLをブラウザで開く。という便利な設定。 - このブログは証明できない。

  • s:uriスクリプトローカルなのでスコープが大きすぎます。
  • l:uriにすると関数ローカルなので安心です(:functionの中だったらl:をつけなくてもいい)
  • あと:mapだとノーマルモードだけでなくヴィジュアルモードとかでもマッピングされてしまいます。

などといった気になるところを適当に直してみました。
https://gist.github.com/962695

あとopenコマンドを使うとMac OS Xでしか動かないですが
これをどこでも動くようにしたopen-browser.vimっていうのがあります。
https://github.com/tyru/open-browser.vim

インストールして
nmap w (openbrowser-smart-search)
と.vimrcに書くと
カーソルの下にURLがあればそれを開いて
URLがなければ下にある単語を検索エンジンで検索します。

単純にURLだけを開きたかったら
nmap w (openbrowser-open)
でいけます。

とくに(openbrowser-smart-search)は新しめのバージョンで実装した機能でけっこう便利だと思うので、
紹介する機会を与えてくれたid:shunsukさんに感謝したいです。ありがとうございます。