データはディスク容量気にせず管理したいのでgorikiってツールをGo言語で作った話

tyru/goriki · GitHub

タイトルは誇張有りで、そんな大層なツールじゃないです。
一言で説明すれば「指定されたフォルダが指定されたファイルサイズを超えていたら、古いファイルから消していく」ためのコマンドラインで動くツールです。
タスクスケジューラに設定して使うのを想定しています。

一応言っておきますが、私はこのプログラムで万が一意図しないデータが消された場合等の責任は負いません。


何故こんなニッチなツールが欲しかったかというと

  1. ゴミ箱はn日より古いファイルは削除する
  2. Dropbox/ScanSnapフォルダが指定したサイズより大きかったら古いファイルから指定サイズに収まるまで削除していく

ということがしたかった。
1個目はNonRccDelというツールで達成できたものの、
2個目は既存ツールでどうにもならんかったので作りました。


詳しくはREADMEにいろいろ書いたのでそちらを参照してください(投げやり)。
そのうち削除じゃなくてゴミ箱に移動する機能とかも付けたいと思ってます(--helpの出力にも書いてあるけど)。


あとGo言語初めてだったのでmattnさんにTwitterで色々教えてもらいました。ありがとうございます。