Humanity

Edit the world by your favorite way

Perl5.10をインストールする

use feature 'say'ができなくて自分が5.8を使ってることに気づいた。
というわけで5.10をインストールしてみた。


Perlはgitでバージョン管理されていて、
githubにそのリポジトリがあるのでそれをcloneしてk・・・・と思ったんだけど
わざわざリポジトリ持ってこなくても
バージョンごとにアーカイブされているのでそれをwgetしてくる。

$ wget http://github.com/github/perl/tarball/perl-5.10.0

で、cdして./Configure && make && make installする。
(make test忘れてた)
あとconfigureではない。


何故かというとconfigureスクリプトはautotoolsという
Perlによって書かれたツールによって生成されるものなので、
Perlが書かれた当時そんなものはなかったからだ!


ってPerlが生まれた当時なんか産まれてないから知らないけど、
多分そうなんじゃないかと思う。


あとconfigureって今のスクリプトの名前は
多分ここから取られたんじゃないかなとか勝手に推測している。


PerlってUnixの文化にかなり貢献してるんだなーと実感。