Humanity

Edit the world by your favorite way

hwwのAtomPub API対応について

結局対応はやめることにした。
というのも、Hatena AtomPub APIの仕様は1エントリ(メンバURI)か全てのエントリ(コレクションURI)に対してのの操作(POST, GET, PUT, DELETE)しか用意されていないのに対し、はてダラの仕様が1日ごとにファイルを保存する仕様なので、例えばはてダからある日の日記のテキストを持ってこようとした時に、entry_idが分からないので、まずコレクションURIにGETして全てのエントリを知る必要がある。それか直接スクレイピングするとか。そうなるともはやAPIを使う意味はないかなーと思った。効率的な意味で。

そもそもAPIに対応しようと思った理由はなんだったかというと、
APIに頼ればd.hatena.ne.jp/user/editにリクエストを投げたりHTML中の文字エスケープなどといった処理が要らなくなるかな、と思っていたのと、
はてダのTBが送られる条件が曖昧というか、はてダラのソースでもその辺りの処理はよく分かっていなくて、id:kosekiさんへの大量TB誤送信という事態になってAPI対応すればそういうことがなくなる「かも」といった曖昧な理由だった。


ただはてダラのディレクトリ構造をYYYY-MM-DD/entry-title.txtみたいにして、そういうディレクトリを扱うかどうかの設定の値とかを持たせればAPI対応が楽になるなーとは思った。

でもhwwはあくまではてダラをちょっとだけ便利に使えるツールという位置付けのつもりなので、API対応はしなきゃいけない訳じゃない。ということに気付いた。今。