Humanity

Edit the world by your favorite way

disk fullでどこに大量のファイルがあるのかと思ったらumountしたディレクトリにあった

ハマった。
「sudo du -cksh /*」*1しても「du -S / | sort -rn | head」*2しても見つからないし、どこにあるのかと思ってふと思い出してsudo umount /mnt/dirしたらそこにあった。
スクリプトで一時的にmountしてそこにファイルをコピーみたいなことしてたらスクリプトのバグでmountしてないのにコピーしちゃったらしい。てへぺろ。(真顔)


皆さんもお気を付けください(アホか)

*1:これだと/procも読むので刺さるので注意

*2:sortが一時ファイルを作るので確認できなかったけど、これも/procで刺さるような