Humanity

Edit the world by your favorite way

いつでもどこでもhelpをひこう

※この記事はVim Advent Calendar 2012の267日目の記事です。


Vimのhelpをふとモバイル端末などからひきたいと思ったことがあるかもしれません。
そんな時に役立つWebサイトやアプリを紹介します。

Web

  1. 公式のhelpサイト
  2. vim-jpのhelpサイト

1番目のサイトは公式のサイトです。
それゆえに英語のhelpしか読めません。

2番目のサイトはvim-jpがホストしているサイトです。
日本語で読みたい方はこちらをブックマークしておくといいでしょう。

(「あれ?文章がちょっとおかしいな」と思った時にオリジナルの英語の文章をチェックしたい方は両方ブックマークしておくといいかもしれません。本当におかしかったらvimdoc-jaのissuesに報告してくれるとたくさんの人に感謝されます)

Android

KoRoNさん作の「Vimdocモバイル」というアプリがあります。
Android端末の方はアプリの方が便利です。

iOS

id:h_eastさんにコメントでiOSVimがあるよと教えていただきました。
helpを見ながら実際にVimの操作を試せて便利ですね。