Humanity

Edit the world by your favorite way

Vimperator + MiniBufferからブックマークレットを使う方法

やっと出来たよ・・・


手順

  1. http://userscripts.org/scripts/show/19286をインストール
  2. about:configでbrowser.bookmarks.autoExportHTMLをtrueに
  3. ブックマークレットにキーワード設定
  4. 再起動
  5. :mb SmartKeywords::configure 実行


これでいいはず。




ブックマークレットに限らずブックマークをVimperatorのコマンド欄から使う方法はcommandBookmarklet.jsとか試してたんだけどうまくいかなかった。


というわけで諦めてMiniBufferとか極めまくってたら、http://userscripts.org/scripts/show/19286っていうFirefoxのスマートキーワードに設定した名前でブックマークレット起動できるスクリプトがあって、ようやく自分がこの事に四苦八苦してたことを思い出しさっそくインストール。でも思い通りに動かない。
なんか気持ち悪いキーワードがいくつか出る。"perl 標準関数"とか。
で、ブックマーク検索してみたら俺がスマートキーワードとタグを間違えてただけだった。
なので修正してもっかい:minibuffer SmartKeywords::configureしても同じ結果。


でここで今回早めにやる気が失せて一旦ニコニコとか見てたんだけど、もう一回やってやろうと思って上のページに言ってみる。
そんでhugって人のコメント通りにしても動かない。再起動すると元通り。


Firefoxのプロパティのフォルダ(C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\)をさっきの"perl 標準関数"で検索したらなぜかbookmarks.htmlにある。
そこでabout:configでbookmarksって検索したら「browser.bookmarks.autoExportHTML」って項目があってこれだと思ってtrueにしたらちゃんとFirefox終了時(?)にbookmarks.htmlが変更されるようになった。


あー便利。
Google翻訳とかすっげー便利。これヤバイ。


あと.vimperatorrc

map M    :minibuffer<Space>

って書いた。なんで気づかなかったんだろう。すごい快適。


しかしMiniBufferのechoコマンドはなんのためにあるんだろう・・・


追記:初めてブクマ付いてた!
もう遅いけど一応レス。。。(現在9月2日)


> id:retlet
> :o fooとかでbookmarklet呼びだすのはだめなんだろうか
何故か俺のvimperatorの設定だとブックマークがopenとかtabopenの所に現れません。。。