Humanity

Edit the world by your favorite way

2009-06-11から1日間の記事一覧

screenでcaptionの表示/非表示をトグル(?)できるようにしてみた

してみた。 自分はescape keyをC-jにしてあるのでC-j aすると非表示、C-j C-aすると表示するようにしてみた。 違うマッピングで表示/非表示を切り替えるのってトグルとは言わない気がする。 ともかくこれでUbuntuの端末でcaptionが表示されてると時間経過と…

NILFS

TOMOYO LinuxのNILFSという機能が本家にマージされたという記事について。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090610/331713/ NILFSはNTTが開発しているLinux向けのファイル・システム。サービスを停止することなくスナップショットを自動的に,連…

最近よく眠れてると思う

寝る時は全て捨てるような感覚で眠ること。 具体的に言うと水の中に潜る感覚。 自分の存在が透明になって、魚とか身体をすり抜けてくような感覚。 フィードを(比較的)高速で捌くことに慣れて、日常的に何かの情報に触れていないと落ち着かない体質になってし…

Linuxでのメモリ割り当て・解放のタイミングが分からない

とりあえず現象だけをメモ。 解決策はネットに頼ってもダメだったらカーネルのソース見なきゃいけないんだろうか。。。 Net::FriendFeed::Backupというモジュールを主に自分用に作っているんだけど、CentOSで(Windowsでは未確認)バックアップをディレクトリ…