Humanity

Edit the world by your favorite way

よく「何と戦ってるの?」とか言う人いるけど

なんでそんな冷めた言い方するんだろう。
戦ったっていいじゃない。
人生は戦いですよ。戦場ですよ。


僕はつっかかってくる、わりと「めんどくさい人」が好きなのかもしれない。
自分の本音がそういう人に近いからって理由もあるけど。


そういうめんどくさい僕だから、Twitterはゆるいコミュニケーションサービスだとか言われてるけども、人間が関わる限り問題が起きるのは必至だろうと思っている。
これからネット慣れしてない人がどんどん使いはじめて、無断フォロー・無断リムーブ禁止ですとかいうことになっても、まぁ多少悪態はつくかもしれないが比較的速やかにこれもしょうがないことだよなーと理解できる。


自分はTwitterで発信する立場としては、そういう人がいることを理解はしているけども、結構何も考えずにつぶやいてしまう(例えば寝起きとか?布団の中でとか?)ことが多いことがあるので、ネット慣れしてる人と同じぐらい気軽に呟けるのかもしれない。
うん、僕は明らかに「ネット慣れ」してる人ではないな。
ブログのコメント欄だってスパムが来るたび削除してるしw


じゃあお前は一体「めんどくさい人」か「めんどくさくない人」かどっちなんだと言われると、どっちでもあるなぁという感じ。わりと落差が激しかったりする...
言葉は悪いが「自意識過剰な人」という点ではふぁぼったーは毎日欠かさずチェックしているし(それは自意識過剰ではないと言う人もいるだろう)、ていうかそれ以前にRSS購読してるし、リプライとかもらうとすごくうれしい。
TopHatenarとかも前は寝る前に毎回見てた。
寝る前はiPodで、ふぁぼったーとかTopHatenarとかそういうサービスを見てまわって2828する時間といっても過言ではない。
GMailだってはてスタの報告メールやはてダのコメントにはfavoriteというラベルを付けている。
なんだか恥ずかしくなってきたので他にもあるけどここでやめる。


タイトルの話題に戻って、「戦う」ことで何が得られるんだろう、って考えてみる。
って言ってもこれも場合によりけりだよなー(さっきから話進まねぇw)。
とりあえず損得勘定を考えた上で「戦う」のならいいけど、感情的になっちゃあダメだよねってことでいいか。
そもそもタイトルの台詞が言われてた元の意見はちゃんと考えられたエントリだったと思ったから、こういうエントリを書くに至ったんだった。
そうだったそうだった。ちゃんちゃん。