Humanity

Edit the world by your favorite way

YAML

YAML.pmはPerlで実装されたYAML用ライブラリです。作者のIndyYAML仕様の策定者です(注1)。

第5回 Perl編:言語別 YAML用ライブラリ徹底解説|gihyo.jp … 技術評論社

CPANとかでよく見る名前だと思っていたらそんなことに関わってる人だったのか。
へー。

注1
そのわりには,YAML.pmは仕様をあまり満たしていません。

...



言語別 YAML用ライブラリ徹底解説:連載|gihyo.jp … 技術評論社

どうやら上のPerlモジュールに限らず他の言語のモジュールもそれぞれ日本語が認識されなかったり仕様通りにちゃんと実装してなかったりといろいろ問題を抱えてるらしい。
って言う自分もでかすぎてYAMLの仕様をあんま理解できてない。
でも配列(正しくはシーケンス)とハッシュ(正しくはマッピング)だけ理解してればなんとかなってしまうところがいいと思う。


ただ上のリンクを見るとまだ裸のリテラルでも文字列として扱ってしまうライブラリが結構多くあるみたい。
YAML::SyckだとYAML::Syck::ImplicitTypingをいじればこの扱いを変えたりできるらしい。(詳しくは上のリンクと下のcho45さんのエントリ参照)

参考リンク

YAMLが詳しく解説されてるページがあったなと思って検索してみて、多分ここだと思ったんだけど・・・あれ。
なんかForbiddenになってる。
とりあえずキャッシュ版も貼っておく。


その他にもいろいろ参考になるページをいくつか

いつの間にかまとめエントリになってたので雑文タグ外した。